2009-12-11

呑まずに死ねるか!《五本目》


ダルマ正宗 二十年古酒


久しぶりの酒話ですが・・・

二十年古酒です。


これ、いいです。

特に、ぬる燗が。


どんな味わいなの?


マデラワインのような紹興酒のような感じ、

と言えば分かりやすいか。

(蔵元さんもそう言ってるし)

でも、もっと“スルッ”としてます。

バランスも良い。


ホント、旨い! です。


他にも古酒を出してる蔵元さんもあるので、

興味を持った方、是非お試しを。

二十年を出してるのは、

この白木恒助商店ぐらいかもしれないけど。


ところで・・・

古酒とえいば、ぬる燗が一番だと思ってます。


でも・・・

古酒を出している蔵元さん自信が、

「お燗して呑んで」っつてるのに、

「当店では冷やしてしかご提供できません」などと言い切る

酒を知らない飲食店が多い。

しかも、そういう事言う店って以外と有名店だったりするから、

客はみ〜〜〜んな、そう思い込んでしまう。


なんでもかんでも冷やして出せばいいっつーのは、

いいかげんヤメにしてくれよ、と思う。



余談:またキタ。ラッキーヱビス。

   今年の春から既に四本目・・・

   なんかあるのかな、マジで・・・




おもひおくことはないゆふべの鍋の残ぽろぽろ


今夜も湯豆腐だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿