2009-10-17

また一人・・・

逝ってしまった。
しかも自殺ですか・・・

楽天vsソフトバンクのCS中継中のニュースで知りました。

フォークルで、あの「帰ってきたヨッパライ」や
「イムジン河」など。
んで、サディスティック・ミカ・バンドなど々々
有名な活動は沢山あったけど、
ハッキリと彼の名前が心に刻まれたのは、
泉谷しげるの「'80のバラッド」「都会のランナー」。
この2枚の仕事。

’70年代後半にリリースされたこの2枚が、
今の泉谷しげるの根本を形成しているように、
個人的には考えている。
まぁ、でも評価のワリには売れなかったので、
このあと泉谷しげるは低迷期を迎えてしまうのだが。
(俳優としては逆にブレイクしていく)

いまでもこの2枚は個人的に、泉谷しげるのマスト。
彼のプロデュースによって、
その前の作品「光石の巨人」で見せた片鱗が
見事にカタチとなって花開いていると思う。
そして、ポリドール時代を経て、
LOSERへと繋がっていったのではないだろうか。

おっと、泉谷しげる論みたいになってしまったが、
本人自身の音楽活動そのものも優れていたことは
間違いないと思うのだが、
そんなプロデュースという仕事での彼が印象深かった。

自分が知らなかったところで、
そんな仕事は沢山やってきているのだろうけど・・・

あー、合掌。

暫くは「'80のバラッド」「都会のランナー」ばっかり
聴いてしまうんだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿