2009-07-01

呑まずに死ねるか!《四本目》


百歳 山廃純米吟醸

もとは東北泉(《一本目》参照)を醸していた
南部杜氏の佐々木勝雄という方が、茨城の蔵で醸してる酒です。

佐々木さんの仕事で、山廃は呑んだ事がなかったのですが、
(というか、東北泉では山廃醸してなかったような気が・・・)
東北泉らしい(といったら失礼か)バランスの山廃に仕上がっている感じです。

山廃といえば、能登四天王のひとり、
農口尚彦氏(菊姫→常きげん)の仕事が有名ですが、
「あ、こういう山廃もいいなぁ」と思える、
また違った山廃の印象を楽しめる酒です。

東北泉ファンなら、納得の一本。

山廃と聞くと、濃くて苦手と思う諸氏もいらっしゃるかと思いますが、
これは山廃入門としての一本と考えてもいいかも、と思います。
あえて山廃っぽさをグッと抑えた感じの、
いい意味で控えめなんですが、バランス良くコクを楽しめる食中酒です。
常温〜ぬる燗がお薦め。

ここから、菊姫とか常きげんにいくと、
「おぉ、そうか!」と思えるのではないでしょうか。

作り手による、様々な色を楽しめるのが日本酒ですな。




あの桶がおとした酒にぬれてゐる

まぁ、でも最初はビールかな・・・ 今日は

0 件のコメント:

コメントを投稿