2009-06-24

呑まずに死ねるか!《二本目》


志太泉 生貯蔵酒 一回火入(本醸造)

個人的に清酒は食中が好きだ。
なので、これも当然食中派へお薦め。
多少重たいアテでも、キッチリ受け止めてくれる。
室温〜ぬる燗がイイ。

昨今、“日本酒は純米に限る”なんて言われて久しい。
本醸造は“アル添”と言われ、悪いイメージが横行している。

でもそれは、ハッキリ言って“純米盲信”と言えるのではないか。
中には・・・
「本醸造はメチルアルコールの匂いがする」なんて言い出す輩までいる。

いったい、どんな悪い酒のんでんだ! と突っ込みたくなる。
あるいは、異常なまでにものすごく鼻がイイのか!?
っつても本醸造用のアルコールは勿論メチルじゃないけど・・・

“純米盲信”どっかいけ!

純米も本醸造も、旨いものは旨い。
ちゃんと呑んで判断したいとこだ。
純米だってマズいのはマズいんだし。

なぜか憂歌団がかかってるけど、
ま・・・



食べる物はあつて酔ふ物もあって徳利の雨・・・

たぶん、今日も酔う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿